気分を変えてリフレッシュ!手軽に試せるストレス解消法


公園など緑が多い場所を散歩する

日々の仕事や生活などに疲れを感じたら、公園など身近な場所に散歩に出かけて、ストレス解消を目指しましょう。緑が多い場所に身を置くと、自然と気持ちがリラックスしてくるものです。外の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、イライラとストレスをリセットしましょう。

心地よい音楽を流してゆったりと過ごす

音楽の心地よいリズムとメロディは、心と体の緊張をほぐしてくれます。好きなアーティストの楽曲を聴いたり、ヒーリングに良いとされるクラシック音楽などを流して、ゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

深呼吸で心身をリラックスさせる

ストレスを感じているが何もする気が起きない、そんな場合はその場で深呼吸をするのがおすすめです。大きく息を吐いたあと、お腹をふくらませるようにして鼻からゆっくりと空気を吸い込み、再び吐き出します。深呼吸を何度か繰り返せば、徐々に体の緊張がとけ、力が抜けていくでしょう。強いストレスを感じている人の脳は、交感神経が活発化した状態にあるといいます。深呼吸はリラックスを司る副交感神経の働きを強め、自律神経のバランスを整えることができる、もっとも手軽なストレス解消法です。

映画やドラマに集中して非日常感を味わう

嫌な出来事を何度も思い返してしまう、そんな場合は映画やドラマ、読書などに没頭してみましょう。物語に集中して非日常感を味わうことが、ストレスの解消につながります。

アロマテラピーで緊張をやわらげる

心療内科を梅田で探してみると、クリニックの数がとても多いことが分かります。当日予約ができる、カウンセリングを重視する、といった特徴がそれぞれあり、自分に合った心療内科を見つけやすいでしょう。

カジノおすすめ